初体験

30過ぎるまで大きな病気もしたことなく、ましてやメンタルクリニックなぞ行ったことも無かったので、先ずは診察室に驚愕!


〈ヒーリングミュージックが流れ、部屋にあるのは白い机と花だけ〉


という状況。

メンタルクリニックに行ったことある方なら分かると思うが。


そりゃ、精神=内面が悪いので、聴診器も血圧計も何もないわな…


予め記載を要求された問診票を見ながら、色々質問されたが、どのようなことを言われたか、正直あまり覚えていない。


ただ、


「性欲はありますか?」


との問いだけは鮮明に覚えている。

そりゃー、結婚して3年ぐらいしか経ってないし、まだまだ嫁さんにも興味はありまっせ!と思いつつ、何故そのような問いをされたかというと、鬱状態の人って性への欲望がなくなり、精神的にオスではなくなっていること自体が問題視されるようだ。。


と、そんなことは置いておいて、下された診察は鬱病


んなことあるか!

朝の寝起きは酷いものだが、それは小学校からの自分の代名詞的なもんだし、仕事のやる気は変わらないし、第二子作るために色々頑張っているし、酒も飲んでるし。あと、寝付きはカップラーメン出来上がるよりも早いですが?


と、まぁ、色々反論した所、


【肉体的な鬱】


と、聞いたこともない診断結果に様変わり!


正直、外科のように外傷があるなら医師の言う意見は100%信じるが、外見上はピンピンしているのに、内面(精神)がやられてますね。って言われても…


治すためには、会社は3ヶ月休むべし!とのこと。

残業代なんて全く惜しくない、、、けど、基本給無しでは妻子を養っていけないし、第一、メンタルでの休職者続出の職場で、「まさか、あいつもか。(ヒソヒソ)」と言われること必至な状況を想像し、休むことは断固反対。


結果、処方された薬が


デパス

ジェイゾロフト

・リーゼ

ツムラ漢方


でした。


これで、目出度くメンヘラーの仲間入りだな。と思いながらも、嫁にはどう報告しようと心配していた自分がいたが、薬を飲んだら気が楽になった。


これって、やはり?